.

超ポジティブ②

人見知りしない人見知り

 先日、旧友とちみートークの話をしているとき、天職なんじゃないかと言われました。自分自身もそう思っていますが、その理由の一つに人見知りしないということを挙げられました。それを言ったその人こそ、私の人見知りを克服くれた恩人です。

 極度の人見知りで、初めて会う人にはもちろん、慣れた人に対しても自分の意思をきちんと表示することが出来ない子どもでした。歳を重ねるにつれ、人見知りはデメリットしかないと思うようになり、どうにか克服出来ないものかと悩んでいました。そんな矢先の出来事です。恩人と二人で階段を登っているとき、上から一人の女性が降りて来ました。恩人とその女性は2、3分、とてもフレンドリーに会話していました。もちろん私はその会話に入ることも出来ず見守っていました。会話が終わり、また階段を登りながら、恩人に聞きました。「あの子と仲いいの?」と。すると恩人は一言、「今日初めてしゃべったよ」と。度肝を抜かれたと同時に、人見知りを克服するヒントを与えられた気がしました。この恩人の真似をすればいいのだと。それから見事克服することが出来ました。

 ポイントは二つ。一つは初めて会う方には自分から話しかけること。もう一つは会う前に自分自身に「お前のキャラクターなら絶対大丈夫」と言い聞かせることです。これをすることによって初めて会う人ともフレンドリーに会話することが出来るようになりました。こんな感じなので、人見知りだと言うとほとんど信じてもらえません。でも、ときどき本当の人見知りの方には見抜かれることもあります。今度会ったとき、観察してみて下さい。