.

在日婚活コラム「雨」

雨降って地固まる

 みなさん、雨は好きですか?

 私は、雨が降ると憂鬱になるだけでなく、ときに悲しくなります。

今年は異常気象なのか、例年より雨量も多く、突然の雨や集中豪雨で災害も多いですが、みなさんの地域は大丈夫でしょうか。

 ちみートークも3回連続開催日が雨でした。雨男のせいではないと思うんですけど。

 私は超ポジティブなので、恵みの雨ととらえています。

 「雨降って地固まる」という格言があるように、今は雨が降っていてもいずれは晴れ、固まっていくことを暗示してくれているように感じています。思うように行かないのは当たり前、だから人生は楽しい、そう思いませんか?

雨にも負けず

中止も多く、お申し込みいただいた会員の皆様には多大なご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。まだまだ知名度も低く、少しずつでも知っていただく方法を模索しております。

 しかし、口コミで少しずつ会員が増えているのも事実です。その原動力となっているのは、まさしく会員の皆様です。一度参加いただいた方が友人、知人を紹介していただき、また参加いただくことが多いです。そして、その方々には、「このような場を作っていただきありがとうございます」という心温まるお言葉をいただきます。そのひとことで、立ち上げてよかったと心から思いますし、絶対に成功させてやるという気持ちになります。

雨が降っても大丈夫です。私たちが雨に濡れないよう、でっかい傘でつつみます。そして、少々の雨ぐらい持ち前の気合と根性で止ませてみせます。

止まない雨はない

 婚活って本当に難しいと思います。お見合いやコンパ形式のパーティーに参加して、短い時間の中で意中の相手を見つけるのは至難の業です。気になる相手を見つけたとしてもうまくいくとは限りません。何度か連絡を取ったり食事に行っても、うまくいきません。そしてまた、決して安くないパーティーに参加する。嫌気が差します。かといって何もしなければ何も起きないのも事実。土砂降りの雨の中、先の見えない樹海を彷徨っているような気持ちになります。それは、私も同じです。

疲れたら休んでもいい、後ろを振り返ってもいい、気持ちを切り替えたら前に進みましょう。男女関係は努力すれば報われるものではないのでしょうけど、努力しなければ何も始まりません。努力は決して裏切りませんし嘘をつきません。努力した自分は他の誰のものでもなく、自分のものなのだから。

必ず報われる日が来ます。絶対に光は差します。辛くても苦しくても、歯を食いしばって一歩ずつ踏みしめて行きましょう。肩だろうと手だろうといくらでもお貸しします。一人で悩んでないで、私たちと一緒にゴールに向かって歩んで行きませんか?

 ドラマに出てくるようなくさい台詞ですが、止まない雨はありません。いつかきっと雨は止むことを信じて前に進みましょう。

 今後のイベントの日に雨が降らないことを祈っております。