「イオ読者のもやもやエッセイ」に投稿記事が掲載されました。
「同胞結婚問題」解決のために
「学生数減少に終止符を打つ」―。
同胞社会の発展のための至上命題として掲げられている言葉だ。しかし、廃校の渦に飲み込まれようとしているハッキョも少なくない。財政難、少子化、遠距離…解決すべき問題は山積みである。手をこまねいては何も解決しない。出来ることから取り組もうと日本各地で血の滲む努力が続けられている。
学生数減少の原因のひとつに同胞結婚の減少がある。何年も前から問題視され解決策を施しているものの、大きな変化は見られない。さらにここ数年、出会いの場は減る一方…。
これを打破するために「在日コリアン出会いの場 ちみートークhttp://chuimeetalk.com/」を立ち上げた。同じジャンルや似通った趣味嗜好の在日コリアン同士が出会えば会話もはずみ、その中で未来のパートナーも見つけられるのではないか! 出会って楽しむことを目的としているけれど、トンポと結婚をして子どもをウリハッキョへ入れてほしいという願いを込めて、運営している。チョンリョンが定期大会を迎えた変革の年、同胞社会発展のための一助となれば幸いである。
さて、この思いを熱く語ると、賛同や応援の声とともに必ずかけられる言葉がある。
それは、「自分がまず結婚しないと」。
返す言葉が見つからない。